しろくま雑記帳

主に医療・福祉・介護の話題や何気ない雑記等のブログを創っていきます。

ただの日記みたいなもの

ゴールデンウイーク真っ只中ですが、今年は殆どstay homeとなりそうです。

このご時世ですので仕方ないですよね( ;∀;)

自宅にいる時間が長くなると色んな事を考えてしまうことがあります。

 

主に仕事のことですが…(;^ω^)

 

私事ですが、ここ数か月の内に後輩が2人できました。現在、2人のエルダーとして育成を担当させていただいております。

 

恥ずかしながら後輩指導という経験に乏しい為、「どうすれば、上手く説明ができるだろうか」等、常に自分の方が混乱している状況です。

 

2人とも年齢や経験、基礎資格や将来の展望等、異なる中、一緒に指導をさせていただくことに難しさを感じて自分の未熟さを痛感してしまっています。

 

ですが、客観的に2人をみていると明らかに成長を感じることが増えてきています。前向きにひたむきに頑張る姿勢に自分自身もモチベーションが高くなります。

 

仕事の引継ぎをさせていただいた際にも、私では考えもしなかった意見や行動も見させていただくことができ、逆に学ばせていただくことができております。

 

後輩の成長は自分のことのように、、それ以上に喜びを感じます。

 

2人の為に、そして自分の為にも指導のスキルを磨かないといけないなと強く感じる今日この頃です。

 

このゴールデンウイークの期間は気持ちや体力の充電期間とします。

 

早く、コロナが収束します様に!

f:id:shirokumalemon:20200502091759j:plain