しろくま雑記帳

主に医療・福祉・介護の話題や何気ない雑記等のブログを創っていきます。

ブレイクタイム

 



f:id:shirokumalemon:20200329213123j:plain






時々ですが、気分が乗らない時があります。

そんな時にはコーヒーを飲みながらゆっくり過ごすことが多いです。

 

社会人生活を始め、しばらくした辺りからコーヒーを淹れて飲むということを趣味?としています。特段誰かに飲んでいただくことはしておらず、あくまでも自分の飲む分を自分で淹れるというセルフスタイル。

 

豆にはあまり拘っておらず、店頭やスタッフさんのおすすめをいろいろ試しているといった感じ。

 

どんな味になるかをドキドキしながら豆を挽くのも楽しみの一つです。

 

時々、電動ミルを使っています。調子に乗って業務用を買ってしまいました( *´艸`)

 

基本的にはペーパードリップで淹れております。

 

ドリッパーはカリタ式を使っています。台形型の底に三つ穴、抽出が早い為、比較的さっぱりとした味わいになるとのことです。(他の種類を試したことがない為、詳しくはわかりません)

 

一番楽しい瞬間はお湯を注ぐ時かと思います。

しかし、このお湯を注ぐという行為はコーヒーの味を左右するとても重要なことです。

細かな調整ができる注ぎ口の細長いポットを使用しましょう。逆にそれ以外の器具はお好みでいいかと思います。(あくまでも持論です)

 

挽いたコーヒー粉が膨らむ瞬間を眺めることが醍醐味である私のくだらない記事でした。

 

知識は全然ございませんが、時には自分が飲んで美味しかった豆や自分なりに工夫している淹れ方、器具の選び方なども記事にできればと考えています。

 

福祉の仕事に限らず、モチベーションを維持して働くことって、プライベートの充実が必要ですよ。趣味のひとつにコーヒーなんていかがでしょうか。

f:id:shirokumalemon:20200329213104j:plain